« 雨が降りそう | メイン | パンくずリスト »

Top日々彼是いつもの日常 > むーかーつーくー!!!

0906

むーかーつーくー!!!

まえおき*

ワタシの住む地域は地域密着型の「ど田舎」でございます。

で、各々「子供会」でありますとか「婦人会」でありますとか「消防団」とかがございまして。
約40軒ほどで自治会が出来上がっております。

それで今回はその「子供会」のお話・・・

子供会は小学校の登校班でもありまして、子供達が決まった時間に集合して登校いたします。

学校まで約4キロの道のり。
交通量は少ないですが、ふきっさらしの農業道路を通って行きます。

今朝の事。
長男君は時間通りに家を出て集合場所へ。
次男君は遅れながらも隣の5年生の子が出るのと同時刻に家を出て集合場所へ。
家の前は、運動会の練習だとかで走り去る高学年の男の子たちが・・・

で、案の定後れ気味で登校したらしい。
(その間に長男君は傘を集合場所に置いていったのを取りに戻ったりして更に遅れたらしい)

ま・・・そんな事はよくあることだ。

帰ってきた長男君を一喝して終わり。


我が家では・・・それで終わり・・・

それがそうもいかなかった。


さっき、子供会の役員から電話があった。
内容は「町民運動会への出場依頼」
それなのに!
「今日、ユーくんが登校の途中で傘を取りに戻ったりしたから遅刻しそうになったんやて?そんなん困るわ!」といきなりの攻撃。
「はぁ?遅いって?そこらへん走り回ってた子らもいるやんか!」

なんじゃ?こいつ。

「それに、朝、子供を自動車でおくっていったりするのも困るわ!」

はぁ?なんですか?

うちは余程の事がない限り、子供を送ってはいかない。
そういう時も必ず登校班の班長に一言声をかける。
黙って送っていったことなんて一度だってない。

確かに、9月1日は子供達二人共を自動車で送っていった。

土砂降りの雨。持ちきれないほどの荷物(工作も含む宿題の提出日が1日だった)。あんど鼻水。

そんなときはどうしますか?
考える事もなく「送っていく」っていう図式が浮かびました。

「ちゃんと、送って行くって伝えておいたけど?それでもあかんの?」

「他の子は歩いて行ってるんやし、勝手な事せんといて!しょっちゅうそんなんでは困るわ」

文字で表すと、なんともないはなしですが・・・
その言い方がカチンと来た。
まるで、毎日のようにズルして送って行っているような言い方。

毎日送って行ってもらっている子もおなじ登校班の中にはいます。

帰り道だって次男君はその家の子と同級生なので一緒に帰ってくるのですが、田んぼに入ったり動かなかったりとかでなかなか進んでくれない。次男君が先に進みだすと抓ったり引っかいたりカバンを引っ張ったりする。

はぁ?うちの子供達が全部悪いみたいないい方しないでよ(激怒)(これは言ってない)

一つ言い出してその前のことまでごちゃごちゃ言い出すから余計に腹が立つ。

ムカつきすぎて言ってはイケないことが出そうになった。
『自分が家庭の中で上手い事いかへんからって、人ん家にケチつけんといて!家にいるのが嫌でぶらぶら遊びに出かけて子供の面倒もろくろく見てない人に言われたくないわ!』(実話)

あー・・・危ない危ない。


物事には『言い方』というものがある。
同じ事を伝えるのでも、人を不快にさせる言い方と真摯に受け止める事が出来るような言い方。

最初から攻撃的な言い方はずっと不快なままである。

同じ地域に住む者。益して子供達は同級生。
これから長く付き合わなくてはいけないのに、喧嘩越しでどうする。

彼女は精神の病も持っているのだけど、それとこれとは話が別。
そんなものはワタシだって持ってる。あんたよりもでかい爆弾だ。

なんだか非常に腹が立った。
数年ぶりに怒りで手が震えた・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://honey.frenchkiss.jp/mt3/mt-tb.cgi/3

コメント

言いたいことを飲み込むとストレス溜まるよねえ。
私だったらその夜は飲んで飲んで飲みまくる(笑)
で、翌日ムクんでイライラが倍増する、と・・。

>momo
ほんっとねー、ストレス溜まりまくり!
もうね『仲良くしない』こと決めたからいいのだ!

コメントする