« 決戦? | メイン | 板ばさみ その2 »

Top子供たちと > 板ばさみ

1002

板ばさみ

長男君はスポーツ少年団の野球部に所属しています。

子供間のいざこざも多少あり。
何よりも母親間の揉め事が一番厄介。

ワタシはまぁ、どちらかといえば調子のいい方なので(長男君とそっくり)難なくその間でやって行っているほう(多分
揉める事も面倒(馬鹿らしい)ので話しも合わせて出来る限り出席して・・・とやっております。
(長男君がヘタなのも幸いしている・・・苦笑)

そうなると色々なところから色々な話が舞い込んでまいります・・・


長男君の同級生でとても野球の上手な子がいます。
ちゃんと毎日努力して上手いのですが、そんな事はこれっぽっちも出さない子。
(長男君と友達のガキ大将です)

体もそこそこ大きくて口が悪い・・・(汗
あー・・・でも、悪口とかそういう事は言わない子です。

それがかどうか分からないけど、その子を気に入らない上級生のお母様方・・・
子供間の事だからほっとけばいいんだけど、

『試合中に(うちの子が)ミスしたら偉そうに言われた。自分もエラーするくせに』とか・・・
『いくら同じチームでも呼び捨てにするっておかしいわ!(うちの子は)上級生やのに!』とか・・・

いやぁ~ん(涙
ワタシに言われても困るぅ;;;;;

事あるたびにその話が持ち上がる。
ワタシに言えって事?
子供間のことだからほっておいたら?なんて(怖くて)口が裂けても言えない(小心者

6年が卒団でチーム編成が変わるからトゲトゲしているのは分かるけど・・・まだ3年生には関係のない話。
来期Bチーム(一番下のクラス)は決定してるし。(それはそれで3年生の保護者間でややこしいことになってるけど)
3年生主体のチーム編成が最近出来てそこで一緒に練習してる。
今までよりもずっとのびのびしてていい感じなのに・・・

まぁ、そこのかーちゃんとは友達だけどねぇ・・・

だけど、このままほっておくわけにも行かない。(というかほっては置けないタイプ)
ということで、サラッと軽ーく彼女に言ってみた。

「最近練習のチームが変わって同級生が多くなったし楽しそうになってやるわ。やっぱり上級生の中やとしんどかったんかなぁ?」と、切り出した。

彼女は
「そやねん。あれはあれでがんばってるんやで、見た目があんなんやから損してるけどな(笑」

よーく分かっているようです。
「でな?4年のお母さんの間でな口が悪いって言われてるらしいのよ。呼び捨てにしたり、エラーした時に『ちゃんとしろ!』とかいうようなことを言うらしいわ。」と、伝えてみました。

ワタシもその場面にいるわけじゃないから「~らしい」としか言いようがない。

そりゃぁ、試合中にエラーすれば見ている大人だって
「なにやってるんや!しっかり取れ!」って言っている。
子供達はレギュラーの座をかけて真剣にやってるからそう言う言葉が出てもおかしくない。
(大人が言うから真似するんだけどね)
そうやってみんな強くなっていく。
このあたりで、ワタシと彼女は同意見なので何故こういうことを言われるのか分からない!ってなっているんだけどね。

話が逸れた。

子供達はというと・・・
おかまいなしの様子。
だって、放課後野球をするときもその子は上級生の子たちに誘って貰って一緒に遊んでいるし、わりと仲もよさそう・・・
それに普段はちゃんと「○○くん」とか「○○ちゃん」とか呼んでるよ?
「苗字+さん」じゃないとダメなのか?まだ小学生だぞ?それも3年生だぞ?
そりゃぁ無理だ(きっぱり


余計に訳分からん!

で、彼女も大人
「なんか、分からんけど私が『ごめーん』って言って治まるんやったらそれでいいし、どの人が言ってはるか分かったら教えてな」と・・・
偉いわぁ・・・ワタシやったら激怒してるかも・・・

子供は子供の中で解決して行かなきゃならない事がある。
そうやって強くなるし、色んな気持ちが分かるようになる。
大人が全てお膳立てしたら、何も出来ない子になってしまう。

大人のいざこざは子供に持っていったらだめ。
「○○の為だから」とか「○○が嫌だと思ってるに違いない」なんていうのは子供からみたら大きなお世話。
どんな事態かは把握は必要だけどね。

まぁまぁ、彼女が直接謝る事はない(とワタシは思う
4年生のお母さん方には
「ちらっと話ししたしー」とでも言っておこう。
そのうち落ち着くでしょうしね・・・


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://honey.frenchkiss.jp/mt3/mt-tb.cgi/35

コメント

馬鹿はどこまで行っても馬鹿。
歳くっても馬鹿はやっぱ馬鹿。
が・・馬鹿でも世の中対等。

・・・・・・・・・・・・・・失礼しましたm(__)mペコ

サッカーの日本代表の話 知ってるかい?

呼び捨て&敬語なし
それが チームの和を強くするという。

自分の子 可愛さ?なの?
お馬鹿な親が多いのね アホクサッ!

他人の子の陰口叩かんと
自分の子の ケツでも叩いとけっ

>yamaさん
どうしようもないでしょー。

もうどうにでも成れ状態です・・・

>MAY
単なる八束水だ(きっぱり

んで、訳の分からんことを彼女にまた吹き込んで、いまぐちゃぐちゃ状態(涙

3年生の輪まで乱さないでくれ・・・って感じどす。

コメントする