« 板ばさみ | メイン | 携帯から »

Top子供たちと > 板ばさみ その2

1003

板ばさみ その2

少年野球、その後(?)

事態は更に泥沼(涙

その彼女から電話がありました。

前回の件のこともあるけど、もう一つややこしい話しに・・・

実は3年生で野球の練習に参加出来ない子(N君)がいるのです。
その子絡みの事・・・


N君はとても野球が好きです。
でも、朝になるとおなかが痛くなってしまうのです。
それで練習をお休みしてしまうことが多い。

色々原因はあると思う。
繊細な子なので、色々と考えるとおなかが痛くなるのでしょう。

で、もう一人休みがちな子(K君)がいます。
その子はズル休み(笑
二人は近くに住んでいるのでどうしても攣るんで休んでいるように思われてしまう。

で、前回出の子(T君)も近くに住んでいるので一緒に練習は来るようになっています。
(不審者が多いのと交通量が多いのとで安全のために複数人数で練習場まで行くことになっています)

それでですね・・・
「彼たちが休みがちなのはT君のせいだ言っている人がいるよー」と・・・彼女に言った人がいるのです。
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

そりゃぁ・・・その一端はあるかもしれないよ。
んでも、そればっかりが原因じゃないだろうし、いじめたりしているところをみたわけじゃないのに・・・そういうこと言ってもいいのか?

N君のママも「T君のこと苦手には思っているかもしれないけど、原因はそれだけじゃないと思うのよ。神経質すぎて色々気になるんやと思うわ」と・・・

楽しく練習にこれるように色々と考えて動いてはいるのですが、子供は子供の世界があって何が嫌だからとか気に入らないからとかは言ってはくれないんですよね。
どうすればいい方向に向かうか考えている途中なのに・・・
(N君のお母さんとは友達なので色々と相談したり相談されたりしています)

彼女からの電話はこの件の事。
「・・・という風にきいたんやけどN君はどんな風に言ってはるんやろ?うちのTが虐めたりイケズしたりしてるんやったら、そんなことせぇへんようにいわなあかんし。でもな?行き帰りに自転車でN君たちと行けるようになったのめっちゃ喜んでたのよ。そやから、そんなイケズしたりしてないと思うんやけど・・・」

そやなぁ・・・口は悪いけど人を虐めたりできひんタイプやもんなぁ・・・
でな?ちょっとTが誤解してるとこあるんよ。それはちょっと直接喋ったんやけどな。
K君が休むのはN君が休むからやって、Tが言ったから、それは違うよって。
休むって言い出すのはK君からやし、N君は練習に出てきたいんやけどどうしても気持ちの問題でおなかが痛くなってしまってこれへんようになるねん。ってね。(実際そうだし)
そやからN君が悪いって思わんたってって。

「うんうん、そういう話しをTと出来る時に聞いてみるわ。
でな?自転車でTと行くのが嫌でこれへんのやったら二人で自転車で行って貰っていいし・・・。
N君のお母さんにも・・・どうなんやろうって聞いて貰えるかな?
直接は言えへんことも話して貰えるかも知れへんし・・・」

そやなぁ、明日ちょっと会うことになってるし聞いとくわ。
でも、行き帰りの事は関係ないと思うよ。
自動車で送るって言ってもいかへんってN君は言うみたいやし。

(なーんだかなぁ・・・何でこんな風にこじれるかなぁ・・・子供同士だからたまにはこじれることもあるさ。んでも、本人が「Tが嫌やからいかへん」って言ってるわけじゃないのになぁ・・・)

「ほんまに、嫌な役頼むけど・・・このままTが悪いってこそこそ言われるのも嫌やし、なおさなあかんとこはちゃんと言い聞かせなあかんから・・・悪いけどきいてきたもらえるかな?」

N君家もワタシと(T母)仲いいの知ってるし、おかしいと思ったら言ってくれるよ。「苦手意識はあるみたいやけどTがいるからいかへんとは言ってない」って言ってはるし。
それにな?たまたま大人がその「悪い」と思える部分だけ見たとするやん。その一部分が全てになってしまう事があると思うのよ。八束水半分で特定の人を見たらその一部分しか見えなくなるやん。
見た目の思い込みで「Tはやんちゃだ」ってみるともしかするとすごいいじめっ子に見えるかも知れへんし。
そこは親とかその回りの大人がどうサポートするかやわ。
折角「野球が好きだ」っていう友達が集まったんやから、こじれへんようにガンバロ。

なんか・・・かわいそうになっちゃって・・・

子供達の力で解決できますように・・・


しかし・・・そういうややこしいこと吹き込んだのは誰だ?
ホントにTが原因だったら一番にワタシは彼女に言ってるわよ。
不確定な事は言うものじゃない。
子供を巻き込まないでください(TT▽TT)ダァー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://honey.frenchkiss.jp/mt3/mt-tb.cgi/36

コメントする