« 3センチのズレ | メイン | 雨にもまけず »

Top日々彼是 > 実りの秋

1004

実りの秋

我が家は「非農家」。
なーんにも作っていません。

この地域では非常に珍しいことです(笑

だって、おおばばさまの代からの新家ですから・・・(田んぼも分けて貰えなかったらしい)

近所の方々はその事はご存知(あたりまえか・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それでですね、裏のお家ですとか近所のおじさんがお野菜を分けてくださるのです
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

朝起きると玄関先に山のように野菜が・・・というのは日常茶飯事。
どのお家が分けてくださったのか分からない状態(汗

今日も分けていただきました。
今が旬の「枝豆@黒豆」
これが美味しい!
茹でるだけでは勿体無い。
あー・・・でも、シンプルなほうが美味しいし・・・

そろそろサツマイモも戴けそう(にやり
新米は採りたて直ぐを8月末にいただいた。

沢山貰って家にあっても「ありがとう」と言って戴く。
これが、おすそ分けして貰うコツ(苦笑

野菜だけじゃなく「炊き込みご飯」「チラシ寿司」「お赤飯」「おはぎ」「かき餅」等々色々なものが戴ける。

このまま戴きものだけで生活出来そうな勢い(爆

うちのじじ&ばばは必要ないが、この近所のおじいちゃん・おばあちゃんがいなくなると困るのである(きっぱり

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://honey.frenchkiss.jp/mt3/mt-tb.cgi/38

コメント

わはははは。
でもいいなぁ、たくさん新鮮なのが届いて♪
うちの方なんて皆無だな。

あ、途中で押しちゃったよ(汗)

玄関あけて何か置いてあったとしたら、
皆確実に捨てると思われる・・。
イヤな環境だ!

>momo
ヾ(@^▽^@)ノわはは
新鮮だけどもれなく虫なんかも混じってたりする(汗

玄関開けて野菜そのものがどーんと積んであるのよ。
かさこ地蔵みたいなもんだ(笑
捨てるなんてもったいないわぁ~

感覚の違いだよね~。
「わ~、誰が置いてってくれたんだろう♪」と思うところを
こっちでは「誰が(略)気味悪い・・」になる(汗
寂しいね。

>momo
まぁ、ご近所全て知っている人ばかりだしね^^

うちも たまーのお隣の畑から
かさ地蔵がくる。
とっても うれしい♪

momoさんの言うことも わかる~
うちは 誰が持ってきたか わかってるから
普通に喜べるけど
わからなかったら 捨てるよ たぶん。

逆に 留守だったからと 置いていく場合
おき手紙をつけるか 電話で連絡しておくとか
しないと 間違いなく 捨てられちゃうよね~

>MAY
うれしいよねー♡

ここ数日は『枝豆』攻撃中。

ありゃま・・・分からない人からだと捨てちゃうのね・・・

お野菜に罪はない(きっぱり

お野菜には 罪は ないんだけどね~

ご近所の親切と思って いただいたら
毒薬混入とか もしくは あとから
わけのわからん 請求書が・・・

なんて 不気味な事件が 起こったりします。

えるちゃの住んでるあたりの日本は
まだまだ 良き日本ですが
わしの住んでいる方は 腐り始めています。

枝豆・・・・・・・・・いいなぅ

>MAY
Σ('◇'*)エェッ!?
毒が入ってる?
そりゃダメだわ・・・農薬残留はあるかもしれないけど(笑)
よーく洗って頂きましょう。

請求書かー・・・それも困るなぅ。

このあたりも腐ってるよ。
ほーんと、うちのバカ旦那がいい見本(ぉぃ

コメントする