« 雨にもまけず | メイン | 社会見学旅行 »

Top日々彼是 > 甘い香り

1004

甘い香り

旦那の見送りの為に出た玄関先。
甘い香りがふわっと鼻をくすぐった。

金木犀の季節。

昨日は気が付かなかった甘い香り。何処からやってくるのでしょうね。
我が家の金木犀の木はミノムシにやられてしまって(汗)殆ど丸坊主の状態のはず・・・

旦那を送り出した後、庭の金木犀の木を確認しに行った。

細い枝に何房かの花が咲いていました。


庭の草木には除草剤や防虫剤等の薬品は撒かない主義。
虫たちも必要以上には葉っぱを食べない。
その虫を捕食する為に違う虫がやってくる。
トカゲもいる。ムカデもいる。カエルも、蜂だってやってくるし、野鳥も色々な種類がやってくる。

鳥が沢山来ている今年は柿の木もだめかな?(苦笑
庭の草木は葉っぱを食べられてしまうとそれ以上に新芽を吹いてくれる。
余程のことがない限り、草木が死んでしまうことはない。

庭の中で小さな自然界が出来上がっている。
ワタシの仕事は、勢いのよくなってしまった雑草を退き、水が枯れないようにするだけ。
多く付きすぎた虫は明らかに「多すぎた」時だけ手で捕獲する。

その捕獲する作業を怠ったせいで何ともかわいそうな姿になってしまった金木犀は一生懸命に花を咲かせてくれた。
自然の力はすごいと思う時・・・

甘い甘い香りはすぐに消える。
それまでこの香りを楽しみましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://honey.frenchkiss.jp/mt3/mt-tb.cgi/43

コメントする