« やられた…(T_T) | メイン | 宣戦布告 »

Top日々彼是 > 色々な仕組みを知ろう!?

1011

色々な仕組みを知ろう!?

昨日、お子たちが『赤い羽根共同募金』のリーフと羽と貯金箱(紙製)を持って帰ってきた。

貯金箱を組み立てて、募金する為にお金を貯めて持ってきてくださいということらしい。

次男「おかかん?なんで 赤い羽根 なん?」
ワタシ『なんでかなー?先生に聞いたら?そう言えば、運動会の時は緑の羽根の方が募金箱持ってうろうろしてたねー』
次男「いろんないろがあるねー。なににつかうのかなー?」

この台詞に旦那の眉が動いた(大袈裟


旦那 「まーちゃん、先生にちゃんと聞いてくるんやで?『ボクのお小遣いはどんなことに使われましたか?こうやって集めた募金の収支を教えてください。配ったリーフや羽、貯金箱等の必要経費はいくらかかりましたか?この募金で動いた人たちの人件費はどれくらいかかってますか?結局のところ、ボクの募金のうちでちゃんと募金として使われたのは何パーセントぐらいですか?』ってちゃんと聞いてこいよぉ~ヾ(@^▽^@)ノわはは」
と・・・

子供に指導するコトバではない(爆

というか・・・
似たもの夫婦である。
先日、同じようなやり口で『障害者が作った○○を買ってください』という怪しげな輩を追い返したワタシである(苦笑

『どういったご用件ですか?・・・何処の作業所の方がお作りになられたのですか?・・・で、あなたはそれを買われたのですか?・・・あなたは今無償でその商品を売り歩いておられるのですね?・・・ボランティアとか言って賃金を貰ってるのですか?・・・で?普段はどのようなお仕事を?・・・ほー・・・ボランティアだけですかぁ・・・そんなにその方たちの力になりたいのでしたらちゃんと定職に付かれてそのお給料を寄付なさったらどうですか?・・・』
とまぁ、こんな具合(鬼

注)相手は福祉関係を装った人です。キチンとした福祉施設の方たちは自治会や町を通して身分証明も提示されます。しかも・・・我が家の斜め前がその施設ですのでお勤めの方やボランティアの方の顔は全員承知しております。


直接本人に言うのだからワタシの方が性質が悪いのは決定。


思うに・・・
募金等は『お金を出せばいい』ということだけではないと思う。
勿論、資金を必要としている人が沢山いるということは承知しております。
どんなことに役に立っているか。そのためにどれだけの人が動いているか。
そのためにどんな労力が使われているか・・・を、よく考えないといけない。
「募金の箱がきたからお金ちょうだい」ではダメなのです。

今の日本の財政と同じ。
「ちょっと足りないから税金増やすわ。え?何に使うかって?えーっと・・・福祉、福祉(ということにしとこ)。何処にどれだけ使ってたか今までの明細?そんなん秘密のことやから教えられへんわ。」
ってな感じ。

本当に必要かどうか見極める目を子供達には持って貰いたいものです。

必要だと思えばちゃんと募金もしてますし、ボランティアでの参加もしてますから(笑

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://honey.frenchkiss.jp/mt3/mt-tb.cgi/52

コメント

すばらしいわぁ

日本人は 税金を払うのをイヤがるが
何に使っているのか 追及しない人が多い

アメリカ人は 税金を多く払うことに
文句を あまり言わない が
税金の使い道に 対して とても うるさい。

本当は アメリカ人のようにならなきゃいかんのだわ。
逃れられないものだし 税金

募金も同じ。払うからには 使い道も
しっかり 明記して お知らせして欲しいわっ。

>MAY
収支のしっかりしていないことに払うのはとっても嫌(笑
(自分のことは棚にあげている)

募金でもね
『○○君の移植のために!』とか大々的に掲げてやってたところの事務局の人が結構な額使いこんでるのが分かったりとか、不必要なことに使っているのがみえたりすると絶対に払いたくない・・・
善意を踏みにじる募金やボランティアは最低だと思うのよね。

コメントする