« 長男君の野球の師匠 | メイン | 未必の故意 »

Top日々彼是 > 蟹食べてきました

1204

蟹食べてきました

20061204.jpg

えーっと、土曜日に福井県まで行ってまいりました。

毎年行ってるんですが、じじ&ばば付きで・・・

2時間ほどの距離ですので日帰り。
(じじばばつきでお泊まりなんてありえないし)

お昼ごはん予定で12時に予約を入れていたので9時ごろに出発の予定をしていたのですが、じじ&ばばは8時半から車に乗り込む・・・

あー・・・ウザイ(涙

まだ出発する気無しの旦那を急かす。
旦那も一言
「ウザ・・・( ̄へ ̄|||) 」

ばばさま、子供達に『酔い止め』を飲ませるよう命令。
車酔いなんてしないって・・・乱暴な運転なんてしないし、じじさまの運転じゃないし・・・
(じじ&ばばの車に乗ると酔うらしい)

まぁ・・・五月蝿いのでとりあえず酔い止め薬を飲ます。

高速道路の所要時間は約1時間・・・
普通なら休憩なんていらない。でも、あまりにも早くに出たのでとりあえずSAへ。
じじ&ばば行方不明。
いきなり物を買って飲み食い。
子供達はお利口にお茶を飲む。トイレも早くに済ませて車に戻ってきた。
じじ戻る・・・が、駐車場内で轢かれそうになる。
ばばトイレで大苦戦。混んでいるらしい。というか・・・出発前に済ませておきましょう。

高速道路を降りて30分ほど走りまた休憩。(予約時間までまだまだある)
今度はカニミュージアム(爆
おみやげ物とかも売っているけどまだ不要・・・のはずだが、ばばさまの手にはお土産の山。
はい・・・買いこみました。
夏場なら腐ります。
で、売っているカニを見てるとなんと!25,000円!?すげー!でけー!
『こんなに大きいの出てくるかなー?』と旦那とカニの前に釘付け(笑

時間潰しのために寄り道をしているのに年寄りたちにまた急かされる。
( ̄へ ̄|||)  ウザ・・・

まだまだ時間がある。
いくらなんでも1時間も前に着くなんてありえない!
というかまだ先方からの『何時に着きますか?』の確認電話もかかってこないじゃない!
(いつも、予定時刻の30分ほど前に電話をもらえます。それからカニを湯で始めてくれる)

更に15分ほど先のところで休憩。何とか時間を・・・と焦る旦那とワタシ。
じじばば一向にお構いなし。
仕方ない・・・連絡を入れるか・・・
『滋賀の○○ですぅ。予定よりも早く着きます・・・宜しくお願いします。』
「いいですよー。お待ちしております。」

膳のセッティングとか料理の段取りとかあるんだから。
ほんと、困った人たちだわ。

20分後到着。

「今、茹でてますのでもうしばらくお待ちくださいねー」と女将。

ほらー。ほらー。だから、早く着きすぎたらダメなんだって!

毎年色々と趣向を凝らして準備してもらっています。
で、今年もまた食べきれないほどのカニを頂きました(完食したけど)

茹で蟹は先ほど見た25,000円のカニよりも巨大。(二人で1杯)
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

ばばさま一言
「じゃ、これ剥いて(きっぱり)」

なんですとー?ワタシに剥けとおっしゃる?
仕方ない・・・
バキ・・・バキ・・・
蟹さん解体。ある程度までは解体して蟹スプーンを渡す。
その横から次男君の手が・・・| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪

次男君、蟹を食べるのは早い。しかも上手い。
足の部分をとり、切れ目から半分に割り、つるるん♪パク♡

見とれている場合ではない!
早く食べないと子供達が全部食べてしまう!

とりあえず自分の分をキープ。といっても足2本分と胴の部分半分・・・
子供達の「かーちゃん!取って!ちょうだい!」は許す。
でもー!じじばばの「これ分けて。」「あっちのちょうだい」は許さん!

今回旦那は自分で自分の分を割ったり剥いたりしてました。偉いぞ旦那!

ばばさま微動だにせず。
自分の前の蟹をひたすら食べる。食べる。食べる。

挙句・・・「来年からこんなにいっぱいは要らんかもなぁ」

そりゃそうでしょ、ずーっと食べてるもんね。
その間ワタシは食べてないんですが?
ワタシの怒りのオーラを感じてか、じじさま
「いや!子供達もいっぱい食べるようになるから来年もこれくらいはたのまなあかん!」

はい、よく出来ました。

ここで、「お前が食べ過ぎなんや」とは言ってはいけません。

なんとか食事も終了。
お天気が怪しくなってきましたので早々に帰ることに。

ここでもまたばばさまは車に乗り込み待機。
普通は女将に挨拶ぐらいするでしょ。(10年もお世話になってるんだから)
まぁ、一般常識なんて当てはまらないお人ですから仕方ない・・・(そんな訳ないじゃん!)

運転手は勿論ワタシ。
食べてすぐはキツイです(涙

車に乗り込むとばばさまなにやらモグモグ・・・
あなた、いまおなかいっぱい食べてきたところじゃないの?
菓子食ってました(呆

酔っ払いのじじさまも乗せ帰途へ。
1キロも進んでいない地点でばばさまじじさまに
「ちょっと・・・おトイレ寄ってもろーて・・・」と・・・
おい!車に乗り込んで待ってる間にどうして行かなかったの?
子供達はちゃんと済ませてきてるのよ?
じじさまに叱られたばばさま(爆
それにー、ワタシに直接言えばいいじゃない。
まぁ、毎度の事だけど・・・(直接話をしない)

仕方ないのでトイレを探す・・・けど、なかなか見つからないのよね。
急いでるくせに「コンビニはいや」だとか五月蝿いし。

何とか見つけて、駐車場へ入った途端ばばさまダッシュ。
車はまだ動いてる・・・危ないって。
というか、轢かれますよ?

車を停めなおし、子供達も念のためトイレへ。
右見て左見て横断、はい、よく出来ました。偉いぞ子供!

ばばさまトイレに暫し篭城。
ワタシの分の蟹まで食ったからだ!ヾ(@^▽^@)ノわはは
決して毒を盛ったわけではございません。

お土産を買うのに敦賀にあるお土産物屋へ。

ここでもまたばばさま買い込む。

ワタシはいつも買ういくらを買いました。(すごくおいしい)

まぁなんとか一日が終了。
ご苦労様ワタシ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://honey.frenchkiss.jp/mt3/mt-tb.cgi/120

コメント

ご苦労様 えるちゃ

ばば様の奇行には いつも 笑わせていただきます。

でも こーいうのを 連れて行くと
げんこつの 5・6発くらわせてやりたくなりまつ。

バス旅行の時なんか どーすんだろう?

ときどき 高速の路肩で 立ションの おっさんを
見かけますが・・・・・・
ばば様が じじ様なら きっと やるだろな 爆

>めい

( ̄‥ ̄)=3  

ばばさまは観察するととても面白い。
これでよく60年も生きてこれたと感心。

バス旅行とかはあまり好きじゃないご様子。
観光バスとかのババ達を見て「あんな風にはならない!」とか言ってるけど、自分が『それ以上』であることにまだ気がついていない・・・(ぷ

観光バスから お断りされるべ 爆

w( ̄o ̄)w オオー!・・黄色のタグが・・(**)/ マブシイッ!!

>めい
観光バスのおねえさんはそんなばばたちの扱いには慣れておられます。
どっかのPAにでも放置してきて欲しい。

>yamaさん
ヾ(@^▽^@)ノわはは
一個持ってかえってきました。

コメントする