« 病院三昧 | メイン | あけましておめでとうございます »

Top日々彼是 > 認識が甘い

1221

認識が甘い

えーっと、おおばばさまの話。


家の中では放し飼い状態のおおばばさま。
相も変わらずなのですが最近また進化いたしました。

ワタシにはかなりのストレスとなっています(素


えーっとですね、人がいないのを確認してからキッチンに侵入して色んなモノを食べちゃうんです(涙
まぁ、きれいな「手」でやってたらまだ許せるのですが、おおばばさまには「手を洗う」という習慣がございません。それはそれは汚い(マヂ
その手であちこち触られるのもイヤなのに増してや食べ物・・・勘弁してよぉ。

キッチンにあったはずのものが大移動していることもあります。
ゴミ箱に捨てたはずの物が違う場所にあったり・・・。


先日、子供達は朝ごはんに「メロンパン」を食べました。
顔よりも大きなメロンパン。半分残してビニール袋に入れて、キッチンのカウンターの上に片付けて二人とも登校いたしました。
ココまではワタシが確認。昼前、所用で出かけました。その間に旦那が帰宅。
キッチンカウンターの上のメロンパンの袋が開いて4分の1ずつになっていたメロンパンを確認。
急いでお昼ごはんを済ませてそのまま出かけた旦那。(牛丼の用意がしてあったのでそれを食べた)
2時間後、旦那、家に寄る。
メロンパンは片方はなくなりもう片方は8分の1に・・・キッチンカウンター及び床には屑が散乱。
その上、牛丼の鍋の周りには具材が散乱・・・
ΣΣ┏(_□_:)┓iii

もう・・・ほんと、勘弁してよぉ。

残っていたメロンパンは処分(汚いから)


義父曰く
「外をうろうろしてるわけじゃないからやりたい様にやらせてやってくれ」

そりゃね?暴れたりしてるわけじゃないからね?害は少ないと言えば少ないけど、毎日相手してるワタシの身になってよ。
じじさまは昼間は二階の自分の部屋に篭りっきり。そうでなければお出かけ。
おおばばさまの相手をするといっても病院に連れていったりちょっとした買い物に車に乗せて連れて行く程度。そういうときは大人しいわよ。
5分おきに部屋の中を伺いに来て喚いているのよ?<おおばばさま
勝手に人のもの自分の部屋に持っていってるし、外には出ないけど玄関も勝手口も開けちゃうし。

なりたくてなったわけじゃない認知症だけど、静かにしてくれる時間が5分とないのは辛い・・・
一日中おおばばさまの唸り声と喚き声・・・そして態度の豹変。
楽観視しているのは義父だけなのです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://honey.frenchkiss.jp/mt3/mt-tb.cgi/132

コメント

ため息しか出てきません・・・

私も頑張らなきゃ!

うちも・・・もじきそうなるのかなぅ。。

ELLさんこんにちは!
(;´Д`)大変そうですね~~~。
うちでも、おおばばさま帰宅してきて(病院から退院)
なんだかブツブツ言いながら歩いてます。
本人も大変でしょうけど(わからんか?)周囲が大変なんですよね。
舅さまは、男だからわかんないのかしらね?
認識が甘いっちゅーのは、どうも解せないっす。

今年一年、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします(*- -)
良いお年をお迎えください~♪

>りかちゃ
ほんっと・・・疲れます

>yamaさん
認知症ばっかりはどんな方がなるのか分からないもんねぇ・・・
でも、きちんと早いうちに対応すれば進行をゆっくりにしたりすることは可能なのよね。
回りがキチンとした認識を持たないとだわ。

>チャクランさん
うちはまだまだ害の少ないほうですよ。
義父はおおばばさまの認知症を認めてる風でも心の底では「認めたくない」んでしょうね。
その表れだと思うんですよ。


今年も宜しくお願いしますね(*^▽^*)

コメントする