メイン | May 2006 »

0428

PTA評議委員会・部会・保護者会

7時から小学校のPTA評議委員会がありました。
次男君のクラスの学級委員になってしまった為です・・・(涙
ワタシはまだいいけど、隣のクラスの学級委員さんは引越ししてきたばかりの人・・・かわいそうに・・・
(うちの小学校は幼稚園からそのまま丸ごと上がってしまうから新しく人が増えるなんてことはないのです)
学級委員は選挙なので仕方ないけど、酷いんじゃない?って感じ。
小さな小学校ですので役員その他もろもろは知った顔ぶれ。
この調子だと来年も役を戴きそうだわ。

で、PTAの部会が引き続きございまして・・・
ワタシは何故か広報部(汗
一番忙しいところ?いやだなぁ・・・
広報誌なんてPCで原稿打っちゃってそのまま校正に出せばいいのになーんか「手書きじゃないと!」なんて熱いおっさんがブチョー・・・
早く終わる仕事も終わらないよ・・・
んで、張り切りすぎのブチョー。
「PTA総会(5/19)までに一回集まりましょう」と・・・無理・・・絶対に参加できない。
ということで、ワタシは参加拒否して来た(ぉぃ

時間が押し押しでその足で地区の子供会の保護者会へ・・・
もう殆ど終わっててレジメを貰っただけ(笑
アホやないんやから見たら分かるわ(きっぱり
サッサーと目を通して「OKでーす(*^▽^*)」
色々と行事が書かれていたのは見なかったことにしよう・・・

全部、見なかったことにしよう・・・と決めたのでした(笑


投稿者 ELL : 10:17 PM | コメント (1) | トラックバック

落っことしちゃったよ

まったりとした午前中を過していた10時半。
町内電話が鳴りました。

長男君から・・・

母:どうしたん?しんどくなったんか?
子:ちがうねん・・・かーちゃん、あのな?あのな?
母:どうしたんや?なんかあったんか?
子:あのな?カバンにつけてたキーホルダーがな?ぜんぶ落っことしちゃったみたいなん・・・(半泣
母:学校行く途中でか?落ちたもんはしゃぁないやんか?
子:でもな?でもな?黒いトコ(ファスナーの持ち手)から全部落っこちてん・・・
母:何処のあたりで落ちたか分かるんか?
子:全然分かれへんねん・・・でな?かーちゃん・・・探してきて。
母:落ちたもんはしゃぁないから気にせんでもええんよ。
子:そやけどな?探してきて欲しいねん。
母:分かったから・・・(呆)もう授業始まるやろ?行っといで。
子:じゃあね。ばいばい。

と、電話が切れました。
学校のカバンにつけていたキーホルダーはワタシが去年買ってきたお守りと、今年(つい最近)買ってきたお守り。

親ばかなので先ほど探してきました。
通学路の途中でやはり落ちていたのです。
車の形をしたお守りも、おさるさんのかわいいお守りも車に轢かれていましたが何とか直せそうです。
きっと長男君の代わりになってくれたんだよね。
帰ってきたら喜ぶかな?(苦笑

そうそう、今日は転校してしまった親友君もうちに来るしね(*^▽^*)

投稿者 ELL : 02:17 PM | コメント (0) | トラックバック

Make a wish

「Make a Wish」ってご存知ですか?
難病の子供達の夢をかなえるお手伝いをしている組織の名称です。

この組織は1980年にアメリカで発足されました。
詳しくはサイトをご覧ください。→『Make a Wish of Japan

どうして、こんな話を・・・と思われるでしょ?

先ほど、この団体の発行する冊子を見たからなんです。
昨年度の日本での活動内容が載っていました。

ワタシね?『アフリカの難民を救いましょう』とか『世界の恵まれない子に○○を送りましょう』とか嫌いなんです。
そういう文言をいう人に限って平日昼間に『ピンポーン』とやってくるし・・・それならあなたが働いて寄付しなさいってね。

そのときいつも思っていたのが
『日本にだって、恵まれた環境にいない子もいるし、欲しい物が貰えない子だっている。それこそ外に出ることすら出来ない子もいるのに・・・』

昨年度は142名の子供達の夢のお手伝いをされたそうです。
中には叶うことのないまま旅立ってしまった子供達も・・・
この数字はホンの一握り。日本にはまだまだ沢山の『夢』を手伝ってもらいたい子供達がいるはずだと思うんです。

冊子にはその子供達の『夢』が載っていました。
「ゲーム機が欲しい」とか「ディズニーランドに行ってみたい」とか「ヒーローに会いたい」とかどれも普通の子供達の『夢』なんです。

なーんか、偏っちゃいましたが(苦笑
ホントならすごい組織だと思いませんか?
先ずは自国から、それも一番の弱者である子供達から。

うん、こういうボランティアって好きだわ。

(つい最近、うちのバカ旦那ったらこの団体の街頭募金のボランティアに行ってきたらしい・・・笑)

投稿者 ELL : 10:01 AM | コメント (0) | トラックバック

やっと平常

先日から風邪続きの我が家。
次男君の調子がもどったと思ったら次は長男君。

昨日は長男君がお休みをしていました。
いつも通り連絡帳に記入して次男君に託したのですが
『にーちゃんのきょうしつわかれへん』と・・・*o_ _)oバタッ
6年生の男の子に事情を説明して次男君に長男君の教室を教えて貰うように頼みました。

帰りはちゃんと連絡袋貰ってきましたよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

で、病院で色々と検査もしましたが(リンパ腺とかも腫れていたので)結果は『風邪でしょう』と・・・ひとまず安心。


そうそう、学校の『連絡袋』で不思議に思っていたこと。

お休みするときは兄弟がいれば兄弟に、もしくは近所の同学年の子に連絡袋を渡すのです。
連絡帳に休む理由なんかも記入してね。
で、帰ってくる連絡袋には『宿題』なんかが入っていたのです(長男君1・2年時)
次の日休む場合はその連絡袋に『宿題』と連絡帳を入れてまた、担任まで持っていって貰うのです。

おかしくない?

病欠してる子に『宿題』って・・・
(勿論、『宿題は出来ません。母』と連絡帳に書いておいたのですけどね。)

今回の長男君の先生は
『熱があったり病気の時は勉強しても覚えられないから休みの時は宿題は渡さない』とかで、連絡帳のみ。
連絡帳への返事も短い文章ではありますが、毎回きちんと書かれていますし、今までの先生ってなんだったの?って感じ(笑

次男君は・・・去年の長男君の先生ですので・・・大したことはない(きっぱり
(相変わらず言い訳が多いし・・・

とかなんとかありまして、今日は元気に二人とも登校いたしました。

やっと静かな午前が過せそうです。
はぅ・・・おおばばさまがいるから無理か(TT▽TT)ダァー

投稿者 ELL : 08:42 AM | コメント (2) | トラックバック

0425

5月号の教材

次男君、1年生になって通信教育を始めたのですが、5月号の教材に観察用の土が入っていたのです! 今の教材って凄いのねと思った母なのでした(笑)

投稿者 ELL@mobile : 11:42 AM | コメント (0) | トラックバック

遠足 | コメント (0) | トラックバック (161) | こどもたちと |
>>>今日は小学校の遠足です。 長男君は日曜からお弁当の中をリクエ more・・・・・
朗報 | コメント (4) | トラックバック (312) | 長男君 |
>>>ニュースなのです! 引っ越してしまった長男君の親友君が、お家 more・・・・・
ユニフォームとプライド | コメント (4) | トラックバック (231) | 長男君 |
>>>回収されたユニフォームが長男君の手元に戻ってまいりました。 more・・・・・
新規ご購入 | コメント (5) | トラックバック (177) | いつもの日常 |
>>>買いました。 大物を買っちゃいました。 そう・・・先日、ご機 more・・・・・
こっちは長男 | コメント (4) | トラックバック (356) | いつもの日常 |
>>>最近早起きをさせている子供達。(少し運動をさせるためにね) more・・・・・
今年も漏れなく・・・ | コメント (0) | トラックバック (1412) | いつもの日常 |
>>>今年もやってきました紫外線の季節! 紫外線だけでなく日光その more・・・・・
「シンジョーツヨシ」という男 | コメント (4) | トラックバック (2270) | 思うこと |
>>>ワタシは新庄選手が好きです。 これは昔から、新人の時から変わ more・・・・・
ケータイ変えました | コメント (4) | トラックバック (10809) | いつもの日常 |
>>>そうそう、ケータイを買い換えました。 ツー○ーからauに(笑 more・・・・・
大当たり | コメント (4) | トラックバック (1306) | こどもたちと |
>>>次男君、朝から泣いて帰ってきました。 雨が降りそうだからと持 more・・・・・
長男君のキモチ | コメント (6) | トラックバック (2641) | 長男君 |
>>>毎週、少年野球に通っている長男君。 新しく「後輩」も出来、毎 more・・・・・
携帯からテスト | コメント (0) | トラックバック (1189) | 携帯から |
>>>子供達の都合で出かけることが多くなったので、携帯からも投稿で more・・・・・
悪徳セールスの電話 | コメント (5) | トラックバック (809) | いつもの日常 |
>>>最近よく電話でかかってくるのが「未公開株」の案内の電話。 「 more・・・・・
社員教育 | コメント (6) | トラックバック (1170) | いつもの日常 |
>>>新しく車を購入する計画があるのでいつも行っているディーラーへ more・・・・・
次男君の入学式 | コメント (8) | トラックバック (250) | 次男君 |
>>>昨日は次男君の小学校入学式でした。 桜はまだ開花してなくって more・・・・・
とっておきのコーヒーが・・・ | コメント (5) | トラックバック (726) | 愚痴愚痴 |
>>>コーヒー好きですか? ワタシ、無類のコーヒー好きなんです。 more・・・・・
あんたたち元気だねぇ・・・ | コメント (0) | トラックバック (1043) | こどもたちと |
>>>春休み中の子供達なのですが毎日忙しく(?)動きまわっておりま more・・・・・
ぽかぽか陽気 | コメント (0) | トラックバック (154) | いつもの日常 |
>>>今日は朝からいいお天気です。 近所の神社の桜が満開になりまし more・・・・・