« April 2006 | メイン | June 2006 »

0531

甲子園

楽天戦(笑)空いてます

投稿者 ELL@mobile : 05:42 PM | コメント (0) | トラックバック

0529

PTAリーダー研修会

今日もPTAの会議で学校へ・・・
土曜の夜も行っていました(涙

時間は何故か中途半端な3時から。
この時間帯、非常に困る。

何処の家庭もだと思うけど、低学年の子は家には帰っているもののその子供を置いて出かけないとならない。
中学年は多分帰りの道中なので帰ると家は留守。
高学年の子は学校で授業を受けているだろうけど同じく帰ると留守・・・
子供が家で一人っきりになる確率が非常に高いのです。
こんな時間の具合なので兄弟がいるご家庭でも時間が合わない…

我が家も今日はじじさまが家にいてくれるということなので(これが怪しいが)子供達を留守番させることが出来るけど誰もいない日だとアウト。

お母さんが仕事を持っておられる家庭でも3時なんて時間だとどっちにしても午後から休まないといけないので、どうせなら子供が学校にいる時間にして欲しいとか・・・
PTAの会議なのでお父さんたちもお仕事は休まれたり半休だったりするのでこの時間帯でなくても?なんて思ってしまうのです。

幼稚園時代も何度か役員をしたんだけど家庭で子供が一人っきりになるような時間帯には会議はなかったんだけどなぁ・・・

投稿者 ELL : 01:59 PM | コメント (2) | トラックバック

テレビは消しましょう

最近やっと「食事中はテレビを消す」と云う習慣が身についてきた子供達。

夕飯時にテレビを見ながらですとどうしてもテレビが気になり食事が進みませんし、そのうち怒らなくてはいけなくなりますので、テレビは消して話をしながら楽しく食事というスタイルがいいかな?と実行していたのです。
大抵、子供達を怒鳴りだすのは義両親ですしね。怒られながら食べるのは消化に良くない(笑

昨夜も
「もうご飯よ。」と声をかけるとテレビのスイッチに手が伸びました。

そこまでは良かったのですが、その行動に「待った」がかかった。

一緒にテレビを見ていた義母が
「今いいところなんやから、つけといてよ」と・・・

子供達はそんな言葉はお構いなし
「ご飯の時はテレビは消すんや」と消しちゃいました。

それからが大変・・・

それから数分義母は自分の部屋に篭りテレビを見た後、ダイニングへ…
その間、家族が揃うまで食事をせずに子供達は待っております。(全員が揃ってから食べると決めているため)
そんなことはおかまいなしで、無言で食事を始める義母。

子供達の頭の回りに「?」がいっぱい飛んでおりました(笑

ものすごいスピードで食事を終えた義母は自分の食器を洗いだしまして…みんなが食事中なので気分の悪い事ったら・・・
そのまま無言で自分の部屋へ戻って行きました。

普段の夕食時は義母は仕事でいない事が多いのです。
夕飯は出来るだけ早くと最近は7時には食べるようにしているのです。
それまでは義母の帰る8時くらいまで待っていたのですが、子供達によくないと判断いたしまして(笑
大幅な時間変更をしたのです。
「食事が終わったらテレビをつけてもいい」と約束していますので、子供達は見たい番組のある日は急いで(残さず)夕飯を食べるようになりましたし、第一食事に集中してくれるようになりました。

いい歳したばーさんがテレビが見れないからって拗ねるのっておかしいと思いませんか?
(見なきゃならないほどの番組じゃないし・・・)

まぁ、元からおかしい人なんですけどね。
(用意したご飯を食べずに菓子パンを食べたりインスタントラーメンを食べたりするし、それも後からじゃなく夕飯時の同じ食卓で・・・朝から子供にインスタントを与えたりする・・・)

このスタイルを変える気はさらさらないんですけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

投稿者 ELL : 09:08 AM | コメント (4) | トラックバック

0526

態度が激変

久々におおばばさまネタ。

昨日からじじさまは旅行で留守。
ということは、日中のお世話はワタシの係り。
と言っても、昨日はデイサービスに出かけて下りましたし、実質のお世話は昨日デイサービスに出かけるまでと昨夜の夕飯と今日の日中。

(言っても分からないのですが)「じじさまはお留守」と伝えても、「おじーさーん。」と呼びます(笑

それでですね、いつもじじさまがおりますと比較的大人しいですし、言うこともなんとなくですが利いているおおばばさま。
じじさまの姿が見えないと態度は激変するのです。
わがまま放題。
「おじーさんがいてくれな、だーれもめんどうみてくれへん!」
「この人等、私を殺すつもりやわ!」
「おじーさんがいないんやったら、(デイサービスに)行くの断って!」
「なんにも無いようになったわ」
「こんなもん、食べられへんわ!」
とまぁ、色々とおっしゃります。

まず「殺される」ネタの多いこと・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

人によって態度が変わるってどうなんでしょうねぇ…

今朝も、朝からばばさまは怒っていまして…
いちいち、おおばばさまの発言に付き合うから腹が立つのに反応してます(笑
かわいそうだけど、必要最小限のお話だけしていればいいのです。
人を呼びつけるのも意味がなく呼んでいるのですしね。
モノをたずねても、自分から訊いておいて全く聴かない、なんていうのもいつものことなんだから怒るだけ無駄(笑
まぁ、じじさまがいないから何時にも増しておおばばさまの無理難題が多かったのは確かなんですけどね(苦笑

ばばさまが出勤してから…

ヾ(@^▽^@)ノわはは
始まってます。
大絶叫が始まってます。

「もしもーし!」から始まって、「おじーさーん!おばーさーん!」
恒例の「たすけてー!」も「病院にいきたいでーす」も(笑
新しいアイテムとして
「殺されますーーーーーーー」が加わった・・・・・・・・・・・・・・orz(それは勘弁してくれ


次男君曰く
「じぃ(じじさま)とばぁ(ばばさま)がいつも怒ってばっかりやから、ばーちゃん(おおばばさま)はお利口にしてくれへんのやわ」
ということらしいです。

ごもっとも。

投稿者 ELL : 10:13 AM | コメント (8) | トラックバック

0525

分かりにくいですが

玄関先に巣を作った燕です。ずいぶん大きくなりました。

投稿者 ELL@mobile : 11:13 AM | コメント (4) | トラックバック

写真変更 | コメント (0) | トラックバック (7741) | お知らせ |
>>>上部のバナー画像を変更しました。 ジメジメ梅雨を吹っ飛ばそう more・・・・・
URL訪問者分析占い | コメント (2) | トラックバック (306) | いつもの日常 |
>>>こんな占いを見つけました(笑 「訪問者URL分析占い」 で、 more・・・・・
次男君サッカー教室 | コメント (0) | トラックバック (961) | 携帯から |
>>>今日は次男君のサッカー教室の日です。 なかなかの下手っぴ(笑 more・・・・・
虎券もらいました | コメント (2) | トラックバック (264) | 携帯から |
>>>タイガースの試合のチケットをいただきました。その前日も行くの more・・・・・
さぷらいず! | コメント (4) | トラックバック (256) | 長男君 |
>>>長男君がこそこそと宿題をしておりました。 自分の自己紹介等々 more・・・・・
子供は難しい | コメント (6) | トラックバック (742) | 長男君 |
>>>3年生になった長男君。 ギャングエイジと言われるお年頃です。 more・・・・・
雨降り | コメント (1) | トラックバック (181) | いつもの日常 |
>>>朝から雨ふりです。 こんな日は、偏頭痛がひどいのです・・・ more・・・・・
カビが生えそう・・・ | コメント (6) | トラックバック (2570) | いつもの日常 |
>>>雨ですね・・・ じめじめしてますね。 外なんて「どよぉ†ん」 more・・・・・
車が壊れた! | コメント (4) | トラックバック (258) | いつもの日常 |
>>>なかなか調子の悪い愛車(RX†8)。 何処からともなく「カラ more・・・・・
ただいま | コメント (4) | トラックバック (676) | いつもの日常 |
>>>旅行から昨夜帰ってまいりました。 旦那の会社行事の為自由時間 more・・・・・
家庭訪問 | コメント (2) | トラックバック (745) | こどもたちと |
>>>今日は家庭訪問です。 無理をお願いして、二人とも一番早い時間 more・・・・・
やばい! | コメント (2) | トラックバック (3476) | いつもの日常 |
>>>もうすぐ、旅行だというのに長男君ったらお熱を出して寝込んでい more・・・・・
オトコマエ? | コメント (3) | トラックバック (395) | 次男君 |
>>>子供達は徒歩通学です。 最近は田舎でも子供が少なくなって各地 more・・・・・
少年野球懇親会 | コメント (2) | トラックバック (356) | 長男君 |
>>>昨日は長男君所属の少年野球の新入団生歓迎会を兼ねた懇親会があ more・・・・・