« July 2006 | メイン | September 2006 »

0830

怒涛の追い込み

ま・・・いいか!
と思っていた長男君の宿題を追い込んでいます。

いや、何でもいいのですよ、でも、「オカタイ」長男君。

「科学研究をする!」と言い出したのが今朝orz

勘弁してください(涙


で、やってます。

ワタシとの約束の「漢字の学習」も残ってる(これは宿題ではない

宿題以外のことはどっさりとやっているのですが・・・(苦笑


まぁまぁ
先生の宿題の出し方が曖昧で分からなかったから放置してたのですけどね。

画用紙に下準備は出来たので後は実験のみ。
ワタシがデジカメで撮って貼り付ければ完成。

ヾ(@^▽^@)ノわはは

投稿者 ELL : 04:01 PM | コメント (4) | トラックバック

0828

残りわずか

ヾ(@^▽^@)ノわはは(壊

夏休みもあと4日。
やーっと、開放されます。

で、今日も早くから子供達がどっさりやってきておりますが
気にしなーい!

宿題も終わってる(はず)だし。

あとは上靴と通学用の靴を買うのみ♪

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


って、次男君に言ったら泣かれちゃいました(苦笑

「ずーっと夏休みがいい!」だって。

わかるけどさー…あんた一人ならずーっとうちにいてくれてもいいんだけど、オマケで色んな子供が集まるじゃん?

長男君は

「えーっ!給食が嫌やわ。家でお昼ごはんがいい」なんて可愛いこと言ってくれましたが、本音は学校に行く方がいいようで(苦笑

兎に角、あと少し!

投稿者 ELL : 09:58 AM | コメント (3) | トラックバック

0825

ポンコツなので安静中

昨日の昼から調子を崩しております。

少々難有りな臓器が悲鳴をあげた様子。


いつもなら数分・・・2~3分?で治まりその後はケロッと治るのですが、ちょっと時間が長くてその後も引きずってます。
2時間ほどは子供達のいるリビングで静かにしていたのですが、旦那命令で寝室へ直行。
ついさっきまで寝てました(笑
(15時間?)
といっても、熟睡なんて出来ない。
具合が悪いと言っているのに何度もじじさまが声をかける。
頼むから寝かせてくれ・・・反撃の元気なし
長男君、心配してくれるのは分かるけど、かーちゃんは寝てるんだ。

ということで、安静中。

投稿者 ELL : 09:20 AM | コメント (4) | トラックバック

0824

シュレッダー事故

昨日から急にとり上げられた「シュレッダー事故」

なんだかなー・・・と思っていたのはワタシだけじゃないようでした。

りかちゃんのBLOGでもこの事故のことを書いてありまして、
「うんうん、そーだよねー。同じこと思ってる人はいるんだねー。」と共感。


我が家にも当然のようにシュレッダーはあります。
しかも業務用(笑

当時、設置するにあたり、子供達にレクチャー。
その時次男君はまだ幼稚園児。

「絶対に指を入れない。大人がいないときはスイッチを入れない。」
たったこれだけ。

あ・・・そうそう、
指が取れたら二度と生えてこない」ってことも言いましたよ。

今回の数件の事故、本当に不幸な事故です。
我が子の身に置き換えたら・・・とおもうと、とても悲しい事故です。

くどいので続きは追記から・・・


子供って「機械物」が大好き。
好奇心旺盛ですから何でも使いたくなっちゃうんですよね。

使っているときは
「ボクにもやらせて!」と寄ってきます。
キチンとした使い方であれば全然問題のない道具ですから、「お手伝い」としてさせますよ。
勿論、「最悪の事態」を頭の片隅に置いてですけどね。

ワタシが始めて使ったとき、
「ひょぇぇぇぇぇっ!なんて怖い機械なの!」って思いましたから、ほんと細心の注意はしています。

シュレッダーに子供の指が入ってしまえば・・・の結果は保護者の中では想定内のはずだと思うのです。
一目瞭然です。複数枚の紙をいとも簡単に裁断できる機械なのですから。

それに・・・
小さな子供に無防備に「カッターナイフ」を渡しますか?
ちゃんと、手の届かないところにしまってありますよね?
キッチンで「フードカッター」を子供の手の届くところに置いてありますか?
必要なときだけ出しますよね。

もっとお子さんの小さなご家庭は感電防止のためにコンセントにカバーを付けておられるところもあります。

作る側使う側も、「安全」について考え直さないといけませんね。


投稿者 ELL : 08:41 AM | コメント (8) | トラックバック

0823

地蔵盆

今日は地蔵盆です。
朝からお地蔵さんのお掃除に子供達は行ってきました。
集落の各家庭をまわりお供え物を預かります。

午後からはお参り。
夏休みの間お寺で勉強したお経を子供達が読みます。

そして、お供え物のお下がりを分けてもらって子供達は解散。
子供が少ないのでそれはそれは沢山のお下がりをいただいてくるのです。

暫くはおやつに困りません(笑

投稿者 ELL : 12:58 PM | コメント (0) | トラックバック

成分解析 on WEB | コメント (4) | トラックバック (700) | いつもの日常 |
>>>クレアさんのBLOGでこんな解析をされていました。 成分解析 more・・・・・
冷蔵庫も別々希望 | コメント (4) | トラックバック (3340) | 愚痴愚痴 |
>>>やられた! 最近食欲のない次男君のためにチラシ寿司を作ろうと more・・・・・
食事は別々に(希望) | コメント (4) | トラックバック (311) | 同居生活 , 愚痴愚痴 |
>>>同居して早10年・・・ 最近特に気になりだしたのがじじさま& more・・・・・
変更 | コメント (0) | お知らせ |
>>>バナー写真変更。  海からマグカップに メニュー削除  過去 more・・・・・
小さなお客さま | コメント (2) | トラックバック (1125) | 長男君 |
>>>長男君の親友君が昨日から遊びに来ております。 そう、熊本に行 more・・・・・
食い入るように見てました | コメント (0) | トラックバック (1764) | 思うこと |
>>>昨日の高校野球決勝。 見てました。 息をするのを忘れるほど見 more・・・・・
以心伝心 | コメント (8) | トラックバック (2153) | 思うこと |
>>>数日の旅行中に実家のワンコが亡くなりました。 15年という犬 more・・・・・
ただいま | コメント (0) | トラックバック (744) | いつもの日常 |
>>>日曜深夜(月曜早朝)に帰ってまいりました。 渋滞に巻きこまれ more・・・・・
福岡到着 | コメント (0) | トラックバック (631) | 携帯から |
>>>Yahooスタジアムです more・・・・・
暫く旅に出ます | コメント (2) | トラックバック (407) | いつもの日常 |
>>>夏休み・・・とりあえず「親子で旅行」なるものを決行することに more・・・・・
先制攻撃 | コメント (9) | トラックバック (266) | 同居生活 |
>>>昨日のばばさまの言葉を思い出して今頃腹を立てているワタシでご more・・・・・
次は長男君 | コメント (8) | トラックバック (580) | 携帯から |
>>>次男君の次は長男君… 朝から具合を悪くした様子。昨日の暑さと more・・・・・
人間も任せられない・・・ | コメント (10) | トラックバック (821) | 同居生活 |
>>>今日・明日と子供達は楽しくじじ&ばばと旅行のはずでした。 「 more・・・・・
一歩も譲りません | コメント (2) | トラックバック (196) | 次男君 |
>>>次男君は動物が大好き。 幼稚園の頃から飼いだしたハムスターも more・・・・・
ちーにゃんは星に・・・ | コメント (7) | トラックバック (121) | 思うこと |
>>>昨日夕方愛猫が天へ召されました。 先日具合を悪くしてから約1 more・・・・・