0622

勝利v(*'-^*)bぶいっ♪

ちょっと策があり健保組合から派遣される『介護&健康相談』なるものを頼んでみました。

いつものケアマネさんが不服とかじゃないんです。
おおばばさまのような認知症については色々な人の話を聴くのがいいかなーなんて思いまして。

アンド、ワタシやばばさまの意見を全く訊かないじじさまに話を聞いて貰おう
ってなことなんです。

ワタシとしては、おおばばさまの『デイサービス』の日数を増やしてもらいたい。
そうじゃないと、こっちが変になってしまいそう。
じじさまの怒鳴り声が非常に不快だし・・・

直接じじさまにいうと角も立つし、綣も曲げる(笑

じじさまが席を外した隙に相談員のおばちゃんにこそこそといいました。
「おじいさんが凄く怒るんです。子供達も怖がるくらいに・・・介護よりもそっちの方がストレスがあって・・・」

その後の会話で相談員さんが
「おばあちゃんは、体も元気だし、社交的なお方のようですし、介護保険の範囲めいいっぱい使ってデイサービスに行かれたらどうですか?そのほうがおうちの方の負担ももっと軽くなると思いますしね。」と提案してくださいました。

( ̄∇+ ̄)vキラーン

( ̄。 ̄)ホーーォ。そうやなぁ。頼んでみるわ!

と、即答したじじさま。

相談員さんが帰られてすぐ行動。
こういうときの行動力は凄い<じじさま。

来月からデイサービスへのお出かけが一回増えて週4回になりました。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

この方が、おおばばさまにとってもいいのよ♡
残りの人生楽しんでもらわなきゃ♡

投稿者 ELL : 10:33 PM | コメント (0) | トラックバック

0609

またぁ?

朝からじじさまの姿が見えない・・・

キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
私:おじーさんは?

義母:ん?旅行やて。(ちょっと怒ってる)

私:またー?

義母:そう!またやのよ!


( ̄▽ ̄;)!!ガーン   今日はおおばばさまデイサービスいかへん日やん・・・


ということで、今日も朝からおおばばさまとバトル始まってます。


本日午前のお言葉

『こんなところ居とうないわ!』

(○`ε´○)プンプン!!
(反論として「嫌やったら出て行き!」と返しました)

投稿者 ELL : 10:01 AM | コメント (0) | トラックバック

0526

態度が激変

久々におおばばさまネタ。

昨日からじじさまは旅行で留守。
ということは、日中のお世話はワタシの係り。
と言っても、昨日はデイサービスに出かけて下りましたし、実質のお世話は昨日デイサービスに出かけるまでと昨夜の夕飯と今日の日中。

(言っても分からないのですが)「じじさまはお留守」と伝えても、「おじーさーん。」と呼びます(笑

それでですね、いつもじじさまがおりますと比較的大人しいですし、言うこともなんとなくですが利いているおおばばさま。
じじさまの姿が見えないと態度は激変するのです。
わがまま放題。
「おじーさんがいてくれな、だーれもめんどうみてくれへん!」
「この人等、私を殺すつもりやわ!」
「おじーさんがいないんやったら、(デイサービスに)行くの断って!」
「なんにも無いようになったわ」
「こんなもん、食べられへんわ!」
とまぁ、色々とおっしゃります。

まず「殺される」ネタの多いこと・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

人によって態度が変わるってどうなんでしょうねぇ…

今朝も、朝からばばさまは怒っていまして…
いちいち、おおばばさまの発言に付き合うから腹が立つのに反応してます(笑
かわいそうだけど、必要最小限のお話だけしていればいいのです。
人を呼びつけるのも意味がなく呼んでいるのですしね。
モノをたずねても、自分から訊いておいて全く聴かない、なんていうのもいつものことなんだから怒るだけ無駄(笑
まぁ、じじさまがいないから何時にも増しておおばばさまの無理難題が多かったのは確かなんですけどね(苦笑

ばばさまが出勤してから…

ヾ(@^▽^@)ノわはは
始まってます。
大絶叫が始まってます。

「もしもーし!」から始まって、「おじーさーん!おばーさーん!」
恒例の「たすけてー!」も「病院にいきたいでーす」も(笑
新しいアイテムとして
「殺されますーーーーーーー」が加わった・・・・・・・・・・・・・・orz(それは勘弁してくれ


次男君曰く
「じぃ(じじさま)とばぁ(ばばさま)がいつも怒ってばっかりやから、ばーちゃん(おおばばさま)はお利口にしてくれへんのやわ」
ということらしいです。

ごもっとも。

投稿者 ELL : 10:13 AM | コメント (8) | トラックバック

古い記事↓