0824

シュレッダー事故

昨日から急にとり上げられた「シュレッダー事故」

なんだかなー・・・と思っていたのはワタシだけじゃないようでした。

りかちゃんのBLOGでもこの事故のことを書いてありまして、
「うんうん、そーだよねー。同じこと思ってる人はいるんだねー。」と共感。


我が家にも当然のようにシュレッダーはあります。
しかも業務用(笑

当時、設置するにあたり、子供達にレクチャー。
その時次男君はまだ幼稚園児。

「絶対に指を入れない。大人がいないときはスイッチを入れない。」
たったこれだけ。

あ・・・そうそう、
指が取れたら二度と生えてこない」ってことも言いましたよ。

今回の数件の事故、本当に不幸な事故です。
我が子の身に置き換えたら・・・とおもうと、とても悲しい事故です。

くどいので続きは追記から・・・


子供って「機械物」が大好き。
好奇心旺盛ですから何でも使いたくなっちゃうんですよね。

使っているときは
「ボクにもやらせて!」と寄ってきます。
キチンとした使い方であれば全然問題のない道具ですから、「お手伝い」としてさせますよ。
勿論、「最悪の事態」を頭の片隅に置いてですけどね。

ワタシが始めて使ったとき、
「ひょぇぇぇぇぇっ!なんて怖い機械なの!」って思いましたから、ほんと細心の注意はしています。

シュレッダーに子供の指が入ってしまえば・・・の結果は保護者の中では想定内のはずだと思うのです。
一目瞭然です。複数枚の紙をいとも簡単に裁断できる機械なのですから。

それに・・・
小さな子供に無防備に「カッターナイフ」を渡しますか?
ちゃんと、手の届かないところにしまってありますよね?
キッチンで「フードカッター」を子供の手の届くところに置いてありますか?
必要なときだけ出しますよね。

もっとお子さんの小さなご家庭は感電防止のためにコンセントにカバーを付けておられるところもあります。

作る側使う側も、「安全」について考え直さないといけませんね。


投稿者 ELL : 08:41 AM | コメント (8) | トラックバック

0821

食い入るように見てました

昨日の高校野球決勝。
見てました。
息をするのを忘れるほど見てました。
カッコ良すぎです。

どっちも勝たせてあげたい。

投手戦ではありましたが、守備も光るものがありました。
どちらのチームも練習の多さが目に浮かびます。


バカ息子(長男)がそのマウンドに立つ日を夢見た母でした(苦笑

投稿者 ELL : 10:03 AM | コメント (0) | トラックバック

0817

以心伝心

数日の旅行中に実家のワンコが亡くなりました。
15年という犬では長い寿命をまっとういたしました。

金曜の朝から食欲をなくし全くの寝たきりになったチャコちゃん。
その頃の時刻、ワタシは広島県内を走行中。
助手席に座っておりました。
運転もしていないのに右足のあたりが重だるく、
「あ・・・敗戦記念日近くだしヒロシマだから・・・」と妙に納得していたのですが(変な霊感体質がありますので)、実際は違ったようでした。

その足の重さに続き腹部の鈍痛が…(汗

その痛さが消えた時間、妹から携帯に何度も連絡が入っていました。

「さっきな・・・チャコちゃんが死んでしまってん・・・」

ちゃんと葬儀の手配をしてお寺の手配も妹がしてくれました。

月曜、実家へと行ってまいりました。
妹に
「何もチャコちゃんが知らせへんだんか?」と聞かれ、もしかしたら・・・と思い、尋ねてみました

「もしかして、チャコちゃん右足おかしくなってなかった?」

「ん?そやな・・・右足がかたくなっててうごかへんようになってたわ。」

「そやろうな・・・その時間(具合を悪くした時間)ぐらいから右足がいたかってん。」

腹痛もきっとチャコちゃんの痛さが伝わってきていたのだと思います。
(子宮に膿が溜まる病気を持っていた)


多くの気配が実家にはまだ残っていました。
隣に座ってくる感触も、ふさふさの尻尾を振る音もまだまだ残っていました。

先日亡くなったちーにゃんの鈴の音もしました。
きっと、目の見えないチャコちゃんを迎えに来てくれたのでしょう。


暫くは寂しい日が続きそうです・・・


投稿者 ELL : 10:31 AM | コメント (8) | トラックバック

古い記事↓
■August 1, 2006 01:11 PM ちーにゃんは星に・・・ | コメント (7) | トラックバック (121)
>>>昨日夕方愛猫が天へ召されました。 先日具合を悪くしてから約1 more・・・・・
■June 1, 2006 08:46 AM 世の中捨てたもんじゃない | コメント (2) | トラックバック (54)
>>>昨夜の野球後の事です。 車に乗ってからの帰り道。 抜け道を通 more・・・・・
■April 28, 2006 10:01 AM Make a wish | コメント (0) | トラックバック (1173)
>>>「Make a Wish」ってご存知ですか? 難病の子供達の more・・・・・
■April 20, 2006 08:18 AM 「シンジョーツヨシ」という男 | コメント (4) | トラックバック (2270)
>>>ワタシは新庄選手が好きです。 これは昔から、新人の時から変わ more・・・・・