0822

食事は別々に(希望)

同居して早10年・・・
最近特に気になりだしたのがじじさま&ばばさまの食事のマナーの悪さ。

ばばさまの悪食は毎回書いておりますが、じじさまも相当ヒドイ。

大皿に盛付けられたおかずを自分の箸でグチャグチャ・・・(涙
取り皿があるのにダイレクトで食ってます。

何度かじじさまの目の前に取り皿をバーン!と割れそうな勢いで置いたのですが効果なし。
言っても効果なし。

ボロボロこぼす。
じじさまの席の下は恐ろしいことになっています。
テーブルもじじさまの場所だけベタベタ・・・

左手はいつも使わない。
なのに右手も肘を付いたまま・・・
箸も振り回す。

兎に角!お行儀が悪い。

子供達に「ちゃんとお茶碗持ちなさい!」とか「肘は付かないの!」とか怒っても素通り・・・
だって、じじさまが行儀悪いから…

現在、出来る限りは個別に盛り分けています。
んでも、そうはいかないものも多数ありまして・・・
考え中なのでございます。

朝は時間的に別なのでまぁ・・・我慢できる範囲。
それでもワタシが食べているときに話をしに来るので嫌なのですけどね。

昼はまぁ・・・余程じゃない限り別々で食べてます。

ワタシはゆっくり静かに食べたいの。


ということで、大きなお皿探し中。
全て!一人分ずつに分ける予定。

毎回買い物に行くと大きな皿を探すので旦那も呆れ果て中なのです(笑

そのうち、夕飯も別にする予定。
はい、鬼嫁と言われてもいいです(きっぱり

投稿者 ELL : 03:51 PM | コメント (4) | トラックバック

0809

先制攻撃

昨日のばばさまの言葉を思い出して今頃腹を立てているワタシでございます。

1時半に帰ってきたじじ&ばば&お子たち。
長男君はダッシュでトイレに。(普段からこんな感じなのであまり気にしていなかった)

で、部屋に入るなりばばさま

もうかなん(嫌だ)わぁ。昨日はまーちゃん(次男君)で今朝からゆう(長男君)やし、めっちゃつかれたわ!(怒」と・・・

なんだ、なんだ?と思っていると

真っ青な顔をした長男君がトイレから帰還。
「かーちゃん・・・朝起きたらな?ぐるぐる回ってて気持ち悪かってん・・・頭も痛いねん・・・」と。

朝から・・・

行った先は車で2時間もかからないところ。
普通すぐに帰って来るでしょ・・・
この辺りでは「日帰り旅行」の行き先なのです。

二日分の入場券が付いてたのにもったいないわぁ・・・」から始まり
折角、行ったのに全然やったわ」とか・・・
挙句
ゆうは食べ過ぎやから具合悪くなるんやわ!」と長男君のせいに・・・

嘔吐する長男君に無理やり食事を与え、更に嘔吐・・・脱水は益々激しく。

「無料の入場券」を持っていたからと、具合の悪い長男君を連れて植物園へ・・・
ゆうがしんどいって言うから全然見れへんかったわ」と・・・更に文句をいうばばさま。

その上、昼ごはんを食べに何処かレストランへ寄ったらしい・・・(食えないんだっていうのに!


そもそも、その前日に気を付けていればこんな事態は起こらなかったんです。
炎天下、水分(この場合は水かスポーツ飲料)を与えてもらえなかった子供達。
脱水症状を進行させる「ジュース」とか「お茶(カフェイン入り)」は水分とはいいません。
普段から約2リットル近くの水分を取らせているのですが、外に出ているときは3リットルくらいは水分は必要ですね<子供は代謝が激しいので。

兎にも角にも、老人に子供の世話は無理なのか?
(実家のじじ&ばばに託した時は問題ないぞ?<時々日帰りで金沢とか福井に連れて行ってもらっている@子供達)

自分達の非は全く認めないじじ&ばばなのでした。


投稿者 ELL : 11:14 AM | コメント (9) | トラックバック

0807

人間も任せられない・・・

今日・明日と子供達は楽しくじじ&ばばと旅行のはずでした。

「電車で行きたい」と言う子供の言葉に耳をかさず、ワタシのNEWカーで・・・(涙


朝9時に出発。
三重の長島スパーランドなのでホンの2時間ほどのところ・・・なのに昼になっても「着いた」の連絡なし。


昨日から「行かせたくない」というへんな不安感があったのです・・・

その予感は的中。
先ほど電話が鳴りました。ばばさまからです。

「あ・・・おかあさん?まーちゃんがプールで頭打ってん。」と軽ーく言うのです・・・
「あ・・・代わるわ」と言うので、次男君に電話を代わるのかと思ったら・・・施設の救護員のおねえさん。

軽ーく言わないでくれますか?

「つい30分ほど前にウォータースライダーで後頭部を打ったようです。その後一度嘔吐されましたのでこちらから車で病院へ搬送いたします。意識もありますし、受け答えもきちんと出来ているので大丈夫だとは思いますが・・・お母様はこちらには来ていただくことは出来ませんか?」
と・・・すぐにでも行きたいよ。でも、その馬鹿な大人二人はワタシの車を奪ってそっちに行ってるんだよ・・・
第一、大人が付いていて頭を打ったの?
それとも・・・まだ小学一年生の次男君一人でウォータースライダーをすべらせたの?

ありえない・・・

「お願いします」とだけしか応えることが出来ませんでした。

その救護員のおねえさんの話しだと、次男君は車酔いもしていたそうで、到着時(11時ごろ)も一度吐いたらしい。
次男君が車酔いっていうこと自体がありえない!どんな乱暴な運転してるんだ!

で・・・電話があったのは4時半。
もしかして、4時間近くもプールに?
そっちもありえない。
熱中症じゃないの?

というわけで、色々と悪い方向にばかり想像しています;;


来年からはじじ&ばばとの旅行は無し!
決めた!
そのうち、大事なお宝息子殺されてしまうわ!

投稿者 ELL : 04:49 PM | コメント (10) | トラックバック

古い記事↓
■July 7, 2006 11:17 AM 個人情報が漏れ漏れな訳 | コメント (8) | トラックバック (313)
>>>ここ数日、ワインの輸入会社からよく電話がかかってきます。 『 more・・・・・
■July 6, 2006 09:30 PM 食生活の乱れ | コメント (4) | トラックバック (383)
>>>時々書いてますが、我が家のばばさま(義母)は食べることには無 more・・・・・
■July 6, 2006 03:16 PM 魚ぐらい焼いてください | コメント (2) | トラックバック (201)
>>>昨日所用があり土砂降りの甲子園へ行って来た大馬鹿者です。 そ more・・・・・
■July 3, 2006 06:06 PM 勿体無くなんかないよ! | コメント (2) | トラックバック (206)
>>>家の中に不必要なものが溜まってきたので整理しました。 我が家 more・・・・・
■June 28, 2006 10:37 AM 穴を開けるな! | コメント (4) | トラックバック (3128)
>>>今朝、子供達を起こそうと部屋に入ったところ、「ちりりぃ†ん」 more・・・・・